AIRTAN

AIRTAN

工具箱を整理していたら懐かしい物が出てきました。

エアタンのエア注入に使っていたコンプレッサーのノズルです。

学生時代、エアタンへの注入には塗装ブースにあったエアブラシ用のコンプレッサーを使用していましたので、エアブラシのノズルでは合わなく東急ハンズかどこかで購入したと思います。

多分、チャリか車のタイヤ用とかだったかな?

当時はマルゼンのKG9を使っていました。
発射音が「ポコポコポコ・・・・」していて爆笑したのを覚えてます。




同じカテゴリー(and others)の記事画像
PRC-152
THE MOVIE Vol.5
Patch
karrimor
backpack
OUTLET
同じカテゴリー(and others)の記事
 PRC-152 (2021-01-20 20:40)
 THE MOVIE Vol.5 (2020-12-08 22:26)
 Patch (2020-05-27 12:10)
 karrimor (2020-04-08 19:21)
 backpack (2020-03-17 12:16)
 OUTLET (2019-12-24 21:57)

2009年07月12日 Posted by MOGURA  at 21:56 │Comments(10)and others

この記事へのコメント
初書き込みします。懐かしいデスね~KG9、当時小金持ちの友人Uがガス式のKG9を使っておりました。
私は地味にKG9のカートリッジ式を使っておりました。備品に投資する小遣いも少なかったのでカートキャッチャーが購入出来ず、撃っては拾い撃っては拾いを繰り返していたのを思い出します。
当時エアタンクを使っていた人が羨ましかったのを憶えてます。
Posted by 轍の住人 at 2009年07月14日 19:50
<轍の住人さん

いつもお世話になってます!(笑

初コメありがとうございます。

KG9・・・

またサバゲが復活するなら、記念に残しておけば良かったのですがその昔フリマで¥3000で売ってしまいました。

当時の戦友は93Rのグリップからチューブとか出てましたよ!(笑

怖い93Rでした!
Posted by MOGURA at 2009年07月14日 22:16
KG9

まだ所有しております。
残念ながら撃てなくなってしまいましたが!
マガジンも4本ぐらいは所有していたはずですが何処にいったのやら・・・・・・。

フルで撃つと楽しいのですが、その後エアタンにまたエアを入れるのがまた一苦労でした。
今はバッテリー交換でOKなんで楽になりましたよね。
この類でゲームをまたやりたいなぁ・・。
Posted by hid’s at 2009年07月14日 22:26
<hid'sさん

意外と皆さんKG9持っているのですね!

MOGURAは専用のサイレンサーとストックも装着してました!
使用後はそのまま放置だったのでマガジンやストックが錆びたりしてて・・・

で、エアーはガソリンスタンドで入れたりもしましたよ(笑
Posted by MOGURA at 2009年07月14日 22:41
そういえばサイレンサーも持ってました。
低音になった記憶があります。
コレもまだあった・・・・・・・ハズです。

エアタン充填も最初はスタンド→車用の12Vコンプレッサー→自転車の空気入れ→ガソリンエンジン式のエア充填機の順で変遷して行きました。
最後のエンジン式は革命的逸品でした!

動かないけどJACのM655はまだありますよ。
懐かしい話です。
Posted by hid’s at 2009年07月14日 23:08
<hid'sさん

昔は背負ってましたからね!(笑

そのエアタンもパワー調整出来て今では考えられないですね・・・

発射音も「バスッ!」でしたし!

ハンドガンもバルブを棒ヤスリでカリカリして穴デカクしてパワーUPさせてましたよ。

あぁ・・・懐かしい話です。

今では皆、逮捕されてしまいますね・・・(爆
Posted by MOGURAMOGURA at 2009年07月14日 23:48
またまた書き込みさせていただきます。エアタンクの最終型で何処かのメーカーからポンプハンドルが着いたカール君とかゆうタンクが出てた様な…。
今は無きLSのAKに使用していた記憶が…。
Posted by 轍の住人 at 2009年07月15日 00:01
<轍の住人さん

カール君ですか?

何か記憶にあるような無いような・・・

怪しいモノたくさんありましたからね~
Posted by MOGURAMOGURA at 2009年07月15日 00:32
カール君

ありましたねそんな物。

ただ満タンにするとサバゲと同等の疲労が襲ってくる品物でしたね。
私は知人のをシュポシュポしてやめましたが。

今考えれば除草剤を撒くタンクの派生版と
なりますね。

ではケプラー製のスーパータンクあったの知ってますよね・・・・・・・!?

買えなかったけど・・・・。
Posted by hid’s at 2009年07月15日 19:05
<hid'sさん

皆さんいろいろネタお持ちですね!

MOGURAはすぐに電動に乗り換えたのでエアタンの期間はそんなに長くなかった気がします・・・

多分半年も使ってなかったかも!

当時の写真を探したのですが発見出来ず・・・(笑
Posted by MOGURA at 2009年07月15日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。